「効果が出ない」は勘違い!?脱毛初心者が誤解しがちな五つのこと

「効果が出ない」は勘違い!?脱毛初心者が誤解しがちな五つのこと

はじめに

脱毛をスタートした方は、これでムダ毛とおさらばできる!と楽しみにお手入れ初日を迎えたのではないでしょうか。

それなのに、「あれ、なんか毛が生えてきた…。効果が出てないじゃん!」とガッカリしませんでしたか?実はそれ、勘違いの可能性があります。

ここでは、脱毛初心者の方に向けて、勘違いしがちな5つのことについて解説していきます。

脱毛初心者が誤解しがちな5つのこと

脱毛初心者が誤解しがちな5つのこと

脱毛後すぐに効果が出るわけではない

脱毛の際は、表面に出ているムダ毛をシェービングで処理してから施術しますよね。お手入れを受けたあとは、そのまっさらな状態からもう毛が生えてこないと思っている方も多いようです。でも、これは大きな勘違い。脱毛の効果は決して即効性ではありません。個人差はありますが、2週間ほどすればムダ毛は生えてきてしまうでしょう。しかしこの時、指で軽く引っ張ってみると面白いくらいスルッと抜けていきます。ここでようやく、脱毛効果を実感できるのです。

ただし、脱毛サロンの光脱毛の場合、1回で効果があるわけではありません。その抜けた毛穴からも、またしばらくすればムダ毛は生えてきてしまいます。

脱毛は、繰り返し行っていくことで徐々に毛が細くなり、生えてくるスピードも遅くなっていくのです。

脱毛効果を感じやすい部位・感じにくい部位がある

いくつかの部位を同じ日に施術したのに、部位によってすぐに効果を実感できたり、なかなか減らなかったりしていませんか?

効果が出ない!とガッカリしてしまうかもしれませんが、脱毛は、効果を感じやすい部位と感じにくい部位があるのです。最も効果が出やすいと言われるのは「ワキ」。そして、効果を感じづらいと言われるのはデリケートゾーンのように太い毛が密集している部位や、顔などの産毛が生えている部位のようです。

同じペースで施術していても、脱毛の進み具合が違ってきてしまうのは仕方がないことだと思いましょう。

ただし、同じ部位で抜けている場所と抜けていない場所があるのであれば、照射漏れの可能性もあります。そういった場合の対処は脱毛サロンごとに異なりますので、気がついたらできるだけ早く連絡するようにしましょう。

頻繁に通っても早く完了するわけではない

前述したように、体毛には毛周期というものがあり、「成長期→休止期→退行期」のサイクルを大体2.3カ月のスパンで繰り返しています。そして、この中で脱毛の効果を得ることができるのは、成長期の毛のみ。「速いペースで通っていれば、それだけ早く毛が生えてこなくなるのでは?」と思いがちですが、これは間違いなのです。

早くムダ毛処理から開放されたい気持ちもありますが、短い間に何度も通ったところで肌に負担を与えるだけになってしまいます。ほとんどの脱毛サロンが、来店のペースを2.3カ月おきに設定しているのはこのためです。

効率的に脱毛するのであれば、やはり成長期のタイミングを狙って通うようにしましょう。

「エステティック脱毛=永久脱毛」は間違い!

一昔前に比べ、かなりリーズナブルな価格で通えるようになった脱毛サロン。この脱毛サロンで行う光脱毛、「永久的にムダ毛が生えない」と思っている方も多いようですが、脱毛サロンでは永久脱毛はできません。一度生えてこなくなったと思った毛穴も、数年後に元気を取り戻して生えてくる可能性は大いにあります。これは、脱毛サロンの光脱毛が、クリニックのレーザー脱毛に比べて出力が弱いためです。

永久脱毛は医療行為とみなされているので、医師免許を持っている人しか施術できないという決まりがあります。脱毛サロンでは出力を上げることが認められていないため、永久的に生えてこないほどの効果は得られないのです。

アフターケアの手厚さが効果アップにつながる

エステティックサロンやクリニックでは、施術でダメージを受けたお肌に対してのアフターケアがあります。この時にある程度肌をクールダウンして、赤みやヒリヒリ感が出るのを抑えることができますが、肌トラブルを起こさないためにはこれだけで十分とはいえません。

「でも面倒くさいし、サロンでやってくれたから大丈夫でしょ」と自宅でのケアをサボっていませんか?実は、保湿ケアは肌トラブルのためだけではありません。お肌の水分量が上がることで、光やレーザーが通りやすくなり脱毛効果もアップするのです。

逆に、乾燥してガサガサの肌だと、「照射するのは危険」と判断されて施術を断られることも。そういった意味でも、日頃から保湿を心がけておくことはとても大切です。

とはいえ、難しいことは必要ありません。お風呂上がりにクリームなどで保湿してあげてください。化粧水や乳液を顔に塗るのと同様、毎日の習慣に取り入れるようにしましょう。

おわりに

初めての脱毛サロンだと、期待が大きいあまりに「思っていたのと違う!」とガッカリしてしまうことがありますよね。

効果がすぐに出るものだと思っていた方も、もうこれで脱毛後にムダ毛が抜けるまでの期間をもやもやして過ごさずに済みますね。

あらかじめ脱毛についての予備知識をつけて、快適な脱毛ライフを送れるようにしましょう。

脱毛初心者におすすめ!人気ランキングはこちら

 

チェックリスト: 0 件
開く
全クリア
TOP